-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年は大変お世話になりました!
2007 / 12 / 31 ( Mon )
いよいよ、本日で2007年も終了。
今年は、5月にペンソノ正式にオープン!そして、さまざまな方に大変お世話になりました。素敵な出会いや再開があった楽しい年でした。本当に、ありがとうございました。

今日は、朝から皆でNHKの「紅白歌合戦」を堪能し、午後から通り雨が降りましたが、今ではお天道様も顔をだしてます。暑い、暑い、年越しになりそうです!これもみな、皆様の行いのよさのおかげですね。今晩は、お餅付き!はじめておもちをつく方々も・・・日本の地方の各地のお雑煮?もしくは付け合わせ(黄粉、餡子、醤油砂糖や大根おろしなど)を楽しみながら、そして最後に年越しそば(手打ち)を食べます。

ペンソノ、いやパラグアイへ訪れてくださった人やこれからいらっしゃる人達、そしていつも温かく見まもり&応援頂いてる皆様にとっても、2008年は更なる冒険や体験いっぱいのよい年でありますよう、心から祈ってます。

簡単ではありますが、年越しのご挨拶とさせていただきます。


これからも、どうか末ながく宜しくお願いします。

FELIZ2008!
*日本の皆様、新年あけましておめでとうございます!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Feliz Navidad!!!
2007 / 12 / 25 ( Tue )
一日遅れて、メリークリスマス。
今年は、皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

たくさん、新しい出会いがあった、おかげさまでとても楽しい一年でした!

20071226145714.jpg


ペンションの宿泊者の皆さん、及びソノダファミリーや関係者と、クリスマスパーティー&忘年会をアサード(南米風バーべキュー)パーティーを開催。豚肉や羊の肉、チョリソや鶏肉がとても美味しかったです。何より、皆一緒に食事ができたこと、とても楽しかったです。
20071226152211.jpg


欠かせない、クリスマスケーキをアシスタントのカズコちゃんが、みんなのためにつくってくれました。南米のケーキは甘すぎるほど甘いのですが、みんなのことを考えて、お砂糖は控えめ、とても大人気でした。
20071226152242.jpg


皆さんにとって、来年は更に良い年でありますように!
FELIZ NAVIDAD Y PROSPERO AÑO NUEVO

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イグアス移住地もいいな~
2007 / 12 / 23 ( Sun )
若い時に、弓場農場を訪れてから将来永住を考えてるゴリさん。ウルシ職人の彼は、とても明るい人で誰とでもすぐ仲良くなれる、アジアみたいなマーケットの町、エステ市がとても楽しい・面白い町だという。
『2007年11月6日に生れて初めてのパラグアイ入国。
Esteのローカルバスに乗り国境をそのまま通過してしまい、出入国印を取り忘れ、その後アルゼンチン入国に罰金90ドル。
そのため、ブラジルのビザ申請が2日間しかもらえず、ここソノダに来ました。
いろんな方々と、友達になることができ、毎日楽しくさせていただき、イグアスをありがたく思い、ブラジルに帰り又来られるようにします。それでは、皆さんお元気でね』。


20071224085648.jpg

弓場で行われる劇団の公演(クリスマスパーティー)を見るため戻らなければなかったため、今回は行くことができなかった、ピラポ移住地へ次いらっしゃった時は行けるといいですね。


弓場の皆さんに宜しく!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏だ~
2007 / 12 / 23 ( Sun )
『セミの鳴く声、クーラーのきいた部屋、そしてマンガがいい。
久し振りに“夏休み”を過ごしました。ありがとうございました』
と、アヤコさん。

20071224080705.jpg


リオ行きのキップを手配済み、だけど、もう少しここに残りたいと思っていたけど・・・
『たったの3泊の滞在。正直1週間以上は滞在したかったかな。
また、機会があれば、訪れてみたい場所です。
新たな発見:イグアス市と岐阜県のつながりがあること。
岐阜県出身の私には、とっても親近感がわきます!!』span>と、サチさん

仲良しのこのお二人は、よく見ると姉妹?!と思うくらいよく似ている。これからの、行先は別々になるみたいですが、またどこかで再開できるといいですね。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釣りはプロなみ
2007 / 12 / 21 ( Fri )
なかなか、旅している人で魚をさばける人はいないのですが、ノブさんは違います!手慣れた感じで、日本でもよく海に釣りに行ってるそうです。

『初日から釣りと夏祭りとイベント盛りだくさん楽しかったです』と、とても喜んでくださった様子。

20071222144106.jpg


クリチバへ向け、出発されました。
気を付けて、行ってらっしゃ~い!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンションの料理長、大人気!
2007 / 12 / 20 ( Thu )
初日は鍋、そして次の日は天ぷらなど料理のメニューを決めたり、買出しや荒いもの係りなど、役割分担を決めたりしていた、リーダー的存在のトモさんより、旅情報:
『お酒!アルゼンチン産のワインはなかなか日本に輸出してくれないのですが、パラグアイには、まだまだアルゼンチン産のワインが種類は減るのですが、まだたくさんあって幸せです!酒が好きな人には、悪い人はいない(勝手な思い込みですが)』と、ペンションの宿泊者全員と一緒になって、食事をつくっていた料理長のトモさん。

20071222112359.jpg


そして、一緒に旅してる友達はのユミコさんは、『犬たちがめっちゃかわいいです』、こんな暖かい国に秋田犬がいる!と、とても驚いていました。

今後も仲良く、旅を続けてください!!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここは、我が家のよう
2007 / 12 / 18 ( Tue )
日本食も食べられ、日本語が通じ、テレビも日本語!里帰り、いやここは我が家みたいだ!

『旅に出て9ヶ月目にしてここに来て、夏祭りにまで参加できて、まるで日本に帰ってきたような日でした。本当にありがとうございました』と、ヒロエさん。

20071222113840.jpg


『旅での出会いにみんな感謝』と、ムサシさん。一時、一時の出会いを大事にされ、そしてこれかも大好きな編み物w、お二人仲良く続けてください。私にまでおすそ分け頂き、ありがとうございました。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードなスケジュールにも関わらず!
2007 / 12 / 18 ( Tue )
『ただSTAYするだけの所ではなくて学べる宿だと思いました。移住の文化のこと、全然知らなかったけどお話きけてヨカッタです。ありがとうございました。一泊だけでも来れてヨカッタです。設備最高でした』と、ヨシノブさん&アサミさん。

20071222112242.jpg


これからのスケジュールが決まっているとのことですが、どうか仲良く楽しい旅を続けてください。今度は、ゆっくり来てくださいね!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長いと思った旅が、あっという間に・・・
2007 / 12 / 16 ( Sun )
『気持ちよく盆踊りに夢中になり。
我を忘れて神輿を担いだあの夜。
僕は少年の心を取り戻しました。
旅で出会った全ての人、思い出に感謝、世界一周って、とても長いものだと思っていたけど、何だかあっという間に終わってしまいそうです。いつかまた、パラグアイに戻ってきます。
ありがとうございました』
と、とてもロマンチックなコメントをダイスケさん。

『楽しいパラグアイ生活、ありがとうございました。
夏盆に参加できたのは本当にLUCKYでした。
盆踊りがこんなに楽しかったなんて・・・!
今まで日本での夏祭りでは踊ったこともなかったけれど。来年、日本に帰国したら積極的に踊ろうと思います。
この後は、ブラジルに入り、ユバ農場で働き、メキシコ・カンクンにて年末年始を迎え、グアテマラ、アメリカを旅してから、2月末には帰国予定。長いと思っていた1年の世界一周旅行も残りわずか。引き続き、楽しく旅していきたいと思います』
と、トウコさん。今度、またうっかり日焼けをしてしまったら、アロエの効果を忘れずに。

20071219074826.jpg


旅に出る前に柔軟体操?!
これからも、仲良く旅を続けてください。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イグアスにて夏祭り開催!
2007 / 12 / 15 ( Sat )
今月の16日に、イグアス移住地にて夏祭りが開催されました。
日本語学校の高校生主催の大イベントには、ペンソノ宿泊者たちも皆参加!はじめて、夏祭りで踊ったというひと、日本では祭りで踊ったことなんてないよ、というひとも中にはいました。

ペンソノ、宿泊者の皆さんグループ

◎ペンソノ、宿泊者の皆さんグループ

そろって、踊っているカサイさん夫婦

◎一緒に仲良く踊っているカサイさん夫婦

夏祭りに2度目参加のナオトさん。そして、ムサシさん!

◎今回が、2度目祭りに参加のナオトさん。そして、ムサシさん、とても楽しそうですね。

最近、ペンソノでアルバイト中のカズコちゃん。水色の花柄浴衣がお似合いです~

◎最近、ペンソノでアルバイトをはじめた、カズコちゃん(水色、花柄の彼女)。よろしくお願いします。

焼き鳥、巻き寿司、焼きそば、カレーライス、お弁当、お刺身やおでんなど、そしてデザートには冷たいカキ氷など、さまざまな屋台が出店。久し振りに、田舎でのイベントを楽しんでくれた様子でした。

今回は、フォス・ド・イグアスからもバスをチャーターし40名の方々が訪れてくれました。本当にありがとうございます。

20071217102802.jpg


そして最後に、皆でかついだお神輿で幕を終えました。皆のおかげでとても楽しいお祭り、本当にありがとうございました。


来年も、良い年でありますように!


テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
次回はお父さんと!
2007 / 12 / 13 ( Thu )
『移住地で相撲とか太鼓の活動を目のあたりにして感じたのは“自分が不勉強だな”ということですね。日本に住んでいるのに何も知らないな、私・・・・もっと勉強します。
イグアスをはじめ、パラグアイは人があたたかいですね。エステ市からローカルバスでペンションに戻らなきゃならないとき、バスの区別できなかったとき(どのバスがいくか)、そこにいた5~6人が寄ってたかって(←表現悪っ)助けてくれました。感謝感謝!
イグアスもペンションソノダも大好き!もっといたいんですが、何せ帰国日が近いもので・・・、楽しい1週間をありがとうございました。次回は、2008年父を連れて来ますので、よろしくお願いします』
と、ユリコさん。

20071211185858.jpg


帰国日が決まっておりサンパウロアウトなのですが、サンパウロへ行こうとすると何度も足止めされた。いよいよ、明後日帰国日!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

01 : 49 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お父さんに会うため旅に出た!
2007 / 12 / 12 ( Wed )
『ん~、やっぱり世界は広い!
んじゃ、もう一周sるか!(これからの意気込み系)
来泊者100人目をのがしたのはあまりに残念・・・
なので次は1000人目に狙いを定めて、また来ます!』
と、シュンスケさん。とても勢いあるコメントいただきました。

20071211190025.jpg


お父さんに会うため、これからブエノスへ行くとのこと、どうかお気をつけて、そして今度はもっとゆっくり来られるといいですね。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅立ち①
2007 / 12 / 11 ( Tue )
 Comilon(食いしん坊)ことハラ氏、先月の11月上旬に日本に帰国しました。
ペンソノ始動の5月から11月まですべての月のペンソノ名簿に名前を残し、旅先から戻ってくること5回(ブラジル、ボリビアなどから)、総合で101日の滞在、平均宿泊日数を一人で1日以上上げ、この期間ほとんどのペンソノイベントをこなしたり、多々なるペンソノ記録を確立して旅立って行きました。
 一度帰国し、今度はアフリカに向けて旅に出るそうで、これからもいい旅を続けてください。それでもペンソノ一同はあなたが又日本から、アフリカからと再度戻ってきてくれることを信じています。

100日突破のUsted(あなた)
ペンソノ・ルイサから ひと言:またハラーメン食べたい!!
ペンソノ・オスカルからひと言:もう少し卓球の腕を磨いてください、再度挑戦待ってます。

ペンソノで旅立ちの前の涙の一枚
20071018100035.jpg


サンパウロ空港での涙の一枚
20071211214148.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅立ち②
2007 / 12 / 11 ( Tue )
 ペンソノの管理者、ペンソノの二男ことハビエル、日本に料理人になると巣立って行きました。
2ヵ月間ほどペンソノの管理を担当していました、まだまだ至らないところ多しですが、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
 
20071129164534.jpg


 日本で腕を磨いて、またパラグアイへ戻ってくることを楽しみにしてます。
 では、修行めげずに頑張ってください。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
100人目!!
2007 / 12 / 04 ( Tue )
ペンションソノダ100人目訪問者のユリコさん、イノウエさん&ナオトさん with ペンソノファミリーで記念のバーベキュー(ASADO)パーティ開催。
ペンションソノダ始まって早7ヶ月、たくさんの方々に訪問いただき皆様どうもありがとうございます。
今までいろいろな方に支えていただきました、まだまだ未熟者だと思いますが、どうぞこれからもペンソノを末長くよろしくお願いいたします。
20071211085358.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
99人目!
2007 / 12 / 04 ( Tue )
『大変楽しい思い出を作ることができました。小矢沢和一、テル様夫妻の自宅訪問ではお世話になりました。奥さんが私の故郷と近くの生まれということで、なお思い出深いものになりました。 

20071211075322.jpg


『私は99人目で、100人目の方と一緒に肉をたくさん食べられて、よかったです』、とイノウエさん。
ここまで来るためにはエステ市を通らなければならなかったとのことで、友人や知人にいろいろ相談した結果危ない町なのでそこを通るのは勧められない!とさんざん言われてきたそうですが、来てみるとそうでもなかった。思い切ってここまで来てよかったと、とても嬉しそうに話していました。

20071211093606.jpg

日本へ帰国フライト日が決まったいるとのことで、全パラグアイの相撲大会を見学した後、ブエノス経由サンチアゴへ向け出発。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
免許証 ゲット!!
2007 / 12 / 03 ( Mon )
20071211092622.jpg

ペンソノ宿泊者で初の“イグアス免許証”を取得でイグアス人の仲間入りのナオトさん!!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『やっぱり日本人は米!!
2007 / 12 / 03 ( Mon )
肉+フライドポテト!の食事では元気が出ませんでしたが、この宿で疲れたカラダがいやされました』、とマサヒロさん。
ここへは大福が食べたい!という願いで今日まで楽しみにしていた相方のマイコさん。そして、ここでもう一人同行者が増え(Brasil Tシャツを着ている彼)、まだ旅をはじめたばかりのアキヒロさんも一緒にイグアスの滝観光後ブエノスを経由してパタゴニアへGo-

20071204162516.jpg


もう一人、一緒に写っているジャマイカ Tシャツの彼は、釣りはやったことはないけれど、エステ市でルアーを買ったとのこと。ここに1週間以上滞在してますが、まだ魚を釣ったことがないようです・・・・魚釣りが好きな方、お待ちしてます~

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
