-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シニアボランティア
2007 / 08 / 28 ( Tue )
ブラジルでシニアボランティアの活動をされているセキヤさん、イグアス移住地の情報を聞き訪れてくれました。エキスポに行ったり日本語学校を訪問されたり、移住地を堪能され『ぜひまた来たい所ですね』と言いブラジル戻りました。
20070828090438.jpg


テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

23 : 35 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2年ぶりのイグアス
2007 / 08 / 28 ( Tue )
2年前、この時期にも一度イグアス移住地に来てくれていてエキスポなどを見ていかれたエヅレさん、この度もエキスポを周って楽しんでいただけたようです。
友人のバイクで旅行され、ボリビア、ペルー、エクアドルを周った後11月にはコロンビアに向かわれ日本に帰国されるとか。
20070827092707.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

22 : 31 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『EXPO、番外編』
2007 / 08 / 26 ( Sun )
はじめまして。
スイーツとアルコールはベ・ツ・バ・ラ! のマホです。
ん? アルコールはベツバラとは言わないか…
ま、そんなことは良いとして、誘われるがままに甘くなって飲んできました。
ということで、ご報告。
「Baviera」
パラグアイ産ビール。
ちょっと薄目ですっきりさわやか味。
暑いパラグアイではちょうどいいかも。
水みたいに飲めます?
IMG_1701.jpg


「Brahma」
ブラジル産ビールだけど、南米中で飲めます。
お手軽だけど、個人的にはパンチが足りないかなぁ…
IMG_1710.jpg

「熱燗」
なんとExpoで熱燗見つけました。
はい、当然いただきました!
うーん、懐かしい味…
IMG_1597.jpg


…あ、これ、旅館で宴会とかに出てくる味だ。
でもお寿司とスキヤキと一緒に飲むと、これがおいしく感じるんだよね~
日本を感じられます。
「苺ショートとチョコレートケーキ」
これはンマカッタ~
両方いけました。
特に苺ショート!
ドゥルセ・デ・レーチェもおいしいけど、日本のケーキはホッと落ち着くスイーツですね~
IMG_1721.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

22 : 07 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『EXPO、食べ歩き、そして成人病』
2007 / 08 / 26 ( Sun )
え~。
再びハラです。

イグアス移住地の移住46周年記念EXPOが8月23日~26日の間開催されました。
そとの時の模様を少しばかり。

ハジメ「EXPO期間中に日本食の屋台もでるみたいですよ。」
ハラ 「へ~。そーなんだ。で?」
ハジメ「もちろん全種類食べるんですよね?」
ハラ 「ん?」

という訳で4日間のEXPOで全種類の日本食メニューを制覇しようと頑張りました。
にぎり寿司、さしみ、すき焼き、餃子、焼き鳥、焼きそば、
ごまもち、あんこもち、大福、きなこもち、巻寿司、炊き込みご飯、
赤飯、雑煮、焼き飯、りんご飴、焼肉、野菜炒め、とんかつ、
わんこそば、ラーメン、白菜の漬物。
卓球が俺より下手なオスカルはじめ・B型末っ子うっかり者のマホさんに
手伝ってもらいつつ固定メニュー、日替わりメニューほぼ制覇。
全メニュー制覇以外にもすき焼きを4日間毎日食べ続けました。
幸せでした。

全てのメニューの感想を書いてると寝不足になっちゃうので
気になったメニューについて一言二言。

まず4日間食べ続けた「すき焼き」について。
久々だったせいもあって個人的にツボにはまりました。
毎日割下の味を変えてくるという憎い演出がステキ。(ただ単に毎日作り手が違うだけだけど)
最終日、割下を全部鍋に入れた後、割下の器に残っていた大量の顆粒物。
うぅぅぅぅ~、だしのもと!
ステキ。

ちなみに4日間での割下の移り変わりは
初日の割下はややしょっぱ目で甘さ控えめで、
それが最終日に近づくにつれ甘みが際立ちようになってきました。
個人的な味の好みはあるにしろ毎日違う味を楽しませてくれたので◎。

続いて「もち」。
こちらはつきたてのお餅だったので普通にンマイ!
まだ温かさが残るお餅はノビルノビル~
日本で作りたてのお餅に巡り合うことはなかなかないし感激です。

最後は「ラーメン」。
ラーメンの好みに関わらず味の好みはとても個人的なモノ。
だから「美味い」「不味い」という物差しではなくラーメンの「完成度」として
言わせてもらうとこちらは少々残念なモノでした。
そして、ふと、改めて、
カップラーメンの完成度の高さを痛感しました。


日替わりメニューもあるし全メニューを食べよう!とか変なこと考えないで
普通に食べてたら色々あって面白いと思います。ほんと。
興味の或る方は是非イグアス市のEXPOへっ!
来年のね・・

こんな感じで4日間食べ続けてちょっと疲れたけど途中Aさんファミリーが来て
一緒に御飯食べたりして久々に充実したイグアス市ライフでした。


地球の反対側の小さな日本の小さなEXPOで考えた。

全ての行動はほんの些細な『見栄』から始まるんだ・・・20070903112558.jpg

20070903112701.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

12 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜並木
2007 / 08 / 23 ( Thu )
イグアス診療所の裏に咲く桜、美しいものを見ると何だか心が和みます、まだ、小さいですけど将来、盛大に花見を楽しむことができるような並木に育ってほしいですね。20070822143957.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
心地よい移住地
2007 / 08 / 22 ( Wed )
『小さいこらこそ、その良さがある!』と、言ってくださったマヤさん、移住地の心地よさを堪能してくださったようです。

帰国が迫っているとのこと、残りわずかな旅を楽しみ、日本へ戻ったら論文を終わらせ、車の部品会社に就職されるとか、今度は『仕事でまた来ます』とのこと、とても楽しみにしてます。

20070823083340.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタ・ロサ、マカデミアナッツ、そして3ガツ9カ
2007 / 08 / 16 ( Thu )
今日の日記はいつもと一味違います。
長いです。
マジメです。
ハラです。


8月15日の祝日を利用してサンタ・ロサの入植50周年祭へ行ってきました。
最近オヤジギャグのキレが増してきたハジメっち、長女B型しっかり者のミユキちゃん、ソフトタッチな次男坊ショーゴくん、
のソノダ家3人衆と末っ子B型マホマホさんとわたくし(ハラ)の5人で。
「宿経営者側>しがない一旅行者」といういかんともしがたい力関係もあり気を使う場面も『多々』あったものの
ちょっとしたピクニック気分で時にはこーゆーお出掛けも悪くないですね。

本来の目的はサンタ・ロサの入植祭だったのですが入植祭中の何気ない会話で路線変更・・・

ハジメ「ちょっと借りたCD返しに知り合いのトコに30分くらい行ってきますね」
ハラ 「イヤッ!あたしも連れてってくれなきゃイヤ!」

という訳でソノダ家の親戚の親戚(?)マカダミア農園のAさん宅へ急遽お邪魔することに。
コチラではマカデミアの樹を栽培していてマカデミアの実を沢山沢山ご馳走していただいたのですが・・・
これがンマイっ!
見事にハマりました。
初めて何の味付けもしていない素のマカデミアナッツを食べたのですがこれが、
サクサクとした食感、口に広がるクリーミーな香り、いくら食べても飽きさせない穏やかな甘み、
大人の階段を一段昇らせてくれる様なステキな一品。
乾燥前のナッツも頂いたのですがそれはそれでややクリーミーさは無くなるものの
逆にフルーティーな感じで食感もココナッツの様で美味。
味付けされたナッツも美味しいけどそのままのナッツもオススメですよ!

Aさん宅ではマカデミアナッツ以外にも山口県の郷土料理瓦そばをいただいたり、猟銃を撃たせてもらったり、
「どんど晴れ」を見せてもらったり(?!)、ナッツ土産を大量にいただいたり、
押しかけ旅行者のいきなりの訪問にも関わらず温かく迎えていただき感謝感謝です。
Aさんは、ブログをやっていて興味のある方ぜひ見てください:
http://blogs.yahoo.co.jp/kiiyon3yabi/MYBLOG/yblog.html


と、
こんな感じで入植祭に行ったはずなんだけどまったく予想外の展開で在る意味新鮮な一日でした。

物事は「タイミング」と「運」。
うん。
忘れないで生きたいものです。
IMG_14582.jpg

IMG_14621.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コック長
2007 / 08 / 13 ( Mon )
もともと、料理屋さんでお仕事をしていたヨシさん!ペンションでも、料理が上手と大好評、ブエノスアイレスで友達と会う約束をしているため急遽ブエノスへ向かうことになった。気をつけていってらっしゃい!!

20070813083434.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カルロスに会うためクリチバへ
2007 / 08 / 13 ( Mon )
誕生日のお祝いをした後、クリチバへ向けて出発したメグ親子、ブラジルの旅、第一の目的はカルロス・トシキさんにあうことだそうです。
20070813083550.jpg


これからも親子仲良~く旅を楽しんでください!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
将棋、三国志やダビスタゲームを堪能してくださったようです
2007 / 08 / 13 ( Mon )
将棋対決や、コンピュータゲーム熱中のマエカワさん、運動会でエキデンに参加しようとカッパさんに誘われて残ろうと思ってたが、風邪も治ったことだし旅を続けるためブラジルへ出発、これからも楽しい旅をつづけてください!!
20070813083404.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日誕生日
2007 / 08 / 12 ( Sun )
今日誕生日のメグちゃん。お母さんが作ったショートケーキやマホマホさんが作ったチーズケーキのロウソクを思いっきり消してます、結構大変そう(笑)、みんなで作った料理も大満足そうでした。
20070811225742.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生会
2007 / 08 / 12 ( Sun )
南米旅行中のアキエさんメグちゃん親子。20070811225431.jpg

宿泊者皆さんに祝ってもらっての誕生会でした。一生忘れられない誕生日になるといいですね。

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EXPO YGUAZU 2007
2007 / 08 / 11 ( Sat )
イグアス移住地の移住46周年記念エキスポが23日~26日まで開催されます。
いろいろな展示品や焼き鳥、すき焼き、寿司などといった日本の食べ物からパラグアイのアサードまでいろんな食べ物が盛りだくさんの他に和太鼓、パラグアイダンスや鬼剣舞の発表会もあります、時間のある方ぜひ立ち寄ってみてください。
20070809231444.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

04 : 32 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南米パークゴルフ大会に向けて出発
2007 / 08 / 11 ( Sat )
ピラポ移住地にて開催される南米パークゴルフ大会に向け、カッパさん出発!その後、サンタ・ロサ移住地の移住50周年式典に参加し、イグアスのエキスポにまた戻ってくる予定。
各、移住地でも『カッパだ!』と、大変話題になっているとか、演芸頑張ってきてください。
20070810121737.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戻ってきた親子
2007 / 08 / 10 ( Fri )
イグアスの滝を観光し、そして誕生日を祝うためクリチバへ向かう予定だったけど旅は疲れるとのこと、ここでお誕生日パーティーを皆で祝ってもらえることになって、メグちゃん嬉しそう。
20070810121705.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パークゴルファー(4)
2007 / 08 / 07 ( Tue )
何とペンソノ住民初のホールインワンを成し遂げたパークゴルファーのマホマホ氏 本当におめでとうございます!!

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

05 : 34 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パークゴルファー(3)
2007 / 08 / 07 ( Tue )
この乱打戦でいちばんたたいてしまったパークゴルファーのマエカワ氏
IMG_1147.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

05 : 08 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パークゴルファー(2)
2007 / 08 / 07 ( Tue )
パークゴルファーのリョウ氏確実によせていながらもパターで打数を増やしてしまった。
IMG_1146.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

05 : 05 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パークゴルファー(1)
2007 / 08 / 07 ( Tue )
本日乱打戦の中で唯一の経験者のパークゴルファーのハラ氏、経験を活かしていちばんスコアーがよかったのだ!!!
IMG_1145.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

04 : 46 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2007 / 08 / 07 ( Tue )
東屋を背景に桜が開花
IMG_1131.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

01 : 42 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アキエ&メグ親子
2007 / 08 / 06 ( Mon )
親子二人での旅、いろいろ一人旅より大変だと思いますとアキエさんに聞いたところメグのためならなにもつらくないよと言い切ったお母さんさすがです。同じ日に誕生日を迎えられる二人、誕生日は必ずブラジルでと決めていると勇み足でブラジルへ向けて旅立って行きました。
20070806114214.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

22 : 45 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
将来は科学者
2007 / 08 / 05 ( Sun )
大学を休学して南米を旅行されているハヤトさん
科学の勉強をしていて将来は世界的な科学者になられるといいですね
ペルーで買った相棒のギターには愛着があって、もう手放すことは考えれないそうです。
20070804110211.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 10 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのコメントいただきました
2007 / 08 / 05 ( Sun )
宿泊客から、初めてブログコメントをいただきました。
『10日間お世話になりました。
旅の道中で疲れた体と心がいやされました。そしてまた旅へと出発します!!ありがとうございました』と、リョウさん。

写真&コメントを載せたい方言ってください!どんどん載せます。

20070806114310.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Chacoで足止めをされて
2007 / 08 / 03 ( Fri )
ボリビアの入り口の町でストが行われ足止めされ、旅の疲れを癒すため再び戻ってきてくれたグーナイさん、何だかんだいって、結局3週間滞在!再旅だちの瞬間です、もしかしたらバスに乗れなくて戻ってくるかもしれません、その時はよろしくと言い残し旅立って行きました。
IMG_1115.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伝説コンビ
2007 / 08 / 01 ( Wed )
カッパさんとヨシさん、一緒にピラポの入植47年記念祭へ出発、仲のいいお笑いコンビ!いろいろ伝説を残していった二人です。
20070802104258.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャーナリズム
2007 / 08 / 01 ( Wed )
ジャーナリストのイッセキさん、世界中を周っていろいろなことを記事にされてるとか
犬の写真を撮られて日本の記事に投稿し掲載されたら送っていただけるとか、ぜひ楽しみにしてます。
20070802104237.jpg

テーマ:パラグアイ - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
